ニルヤカナヤ
~琉球の遥かなる理想郷~
三線早弾きの神様 告別式
セーグヮーこと、登川誠(盛)仁さんの告別式に沖縄県民謡連合会から供花。事務局長 金城睦弘が参列した。セーグヮーの歌.三線を聴きながらの厳かな焼香は、ウタサー(歌者)の葬儀らしく嬉しい。普久原朝喜らと戦前までの民謡を戦後に橋渡しをした私の父、金城睦松の葬儀でも自身の歌を流して送り出した事を思い出す。これからは、グソー(後生)も楽しさ倍増になりますね。嘉手苅さんも逝ったし、モーアシビーガシラ(野遊び頭)大集結だね~。...合掌。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ニルヤカナヤ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
